レシピサイトの使い方 ~ALL THE FLAVORS~

サイトにアクセス

All The Flavors

f:id:zakdiyvape:20190217030105p:plain

TOPページです。24時間で一番人気があったレシピが表示されています。ほとんどがクローンレシピですね。

とりあえず二つ目のBoss Reserve Clone #Remixで説明します。

 

レシピを開く

f:id:zakdiyvape:20190217030255p:plain

開発者からのコメントが載っていますので、より理解を深めたい方はよく読んでください。なぜそのブランドのその香料を選んだか、なぜ香料の置き換えができないかなどが書かれています。

下へスクロールします

 

f:id:zakdiyvape:20190217031023p:plain

1のボタンを押すと計量画面へ移動します。

2の部分には使用する香料が書かれています。この香料を机の上に出しておきます。

3の部分は出来上がりのリキッドに対して、それぞれの香料を何%使うかが書かれています。

まずは1のMIXと書かれている部分をクリックして、次の画面へ移動してください。

f:id:zakdiyvape:20190217031222p:plain

上から

NIC BACE 手持ちのニコチンベース液の情報を書き込む欄です。

・Strength(g/l) ニコチンベース液の濃度

・VG/PG(%) 自分が持っているVGPGの割合

 ※それぞれの数値は瓶に書かれているはずですので自分で確認してください。

 

Finished Batch 作りたいリキッドの情報を書き込む欄です。

・Strength (g/l) 出来上がりのEjuice(リキッド)のニコチン濃度を入力します。

・VG / PG (%) 出来上がりのEjuice(リキッド)のVGPG割合を入力します。

・Size (ml) 出来上がりの量を入力します。

 ※ただしこのサイトは出来上がり希望の70%の量で計量されます。

 ※おそらく使用するユニコーンボトルの70%の量で作り、攪拌する余地を作らせるためだと思われます。50mlのボトルの7割の高さのところで作らせ、3割の空間を作ることによって攪拌しやすくするためでしょう。

 

出来上がりのリキッドのニコチン濃度は好みで設定しましょう。

例えば、DLのサブオームタンク(抵抗が1Ω以下のクリアロマイザーなど)やデュアルコイルのRDAなど(低抵抗のもの、爆煙系)を利用する場合、ほとんどの人が1mg/ml~6mg/mlのEリキッドを利用します。これは一度にたくさんのミストを発生させ、一気に肺まで吸い込むため、この程度で十分なニコチンの刺激を感じることができるためです。

しかしMTL1Ω以上やPODで利用するときには、ミストはあまり発生せず、いったん口の中に貯めてから肺へ入れるため、ひとくちで少量のミストしか体の中には入れません。このため、DLのときの2倍程度の濃度で作る人が多いです。

※あくまでも参考です。

 

g換算量が表示される

f:id:zakdiyvape:20190217032456p:plain

数値を入力すれば自動でgに換算された数値が出てきます。紫の線で囲った部分です。ニコチンベースとPG、VGについては比重があらかじめ設定されているため、改めて計算する必要はありません。また、香料はブランドやフレーバーによってそれぞれ比重が違いますが、このサイトではすべて比重は1として計算されています。

 

並べ替えなど

並べ替えも行うことができます。

f:id:zakdiyvape:20190218153259p:plain

RECIPEをクリックします。

 

f:id:zakdiyvape:20190218153341p:plain

次の画面へ行くと、上部左側にFilterがあります。クリックするとどのような順にソートしたいかが出てきます。とりあえずMost Mixed(一番作られたもの)を選んで試してみましょう。選択したら右側のサーチボタンを押しましょう。

f:id:zakdiyvape:20190218153557p:plain

これで、過去一番ユーザーに試されたレシピの一覧が表示されます。

 

また、キーワードによる検索もできます。

f:id:zakdiyvape:20190218153737p:plain

たとえば、バナナを使ったレシピを探してみます。bananaと入力し、Popular(人気順)かMost Mixed(一番作られたもの)で検索してみます。

f:id:zakdiyvape:20190218153927p:plain

バナナ風味のレシピで並べ替えが終了しました。

作ってみたいレシピを選択すると、以下のような画面が出てきます。

f:id:zakdiyvape:20190218154028p:plain

バナナいちごミルクセーキです。筆者の個人的感想ですが、非常になめらかでおいしいです。また、このレシピはTFAの香料だけが使われていますので、非常に材料をそろえやすいものでもあります。

このレシピに使われているTFAの香料は、どのレシピでも頻繁に使われるものですので、すべて持っていてもいいと思います。

下部、黄☆の部分にSteepDays3とあります。これはミックスしてから3日後からが一番おいしいですよという意味です。一日に2回ほど、2~3分かけてボトルをよく振ります。冬場は振っただけではうまく混ざりませんので、こたつやストーブの近く、電気毛布などを利用して少し温め、グリセリンの粘度を下げてから振りましょう。もちろんすぐ吸うこともできますが、味がとがっていたり、滑らかさに欠けたりと全く味が違います。筆者はこのリキッドはスティープ一週間後あたりが一番おいしく感じました。

オレンジ☆で示したBestVGは、開発者が推奨しているVGの割合です。これはあくまでも開発者がこのレートで作るのが一番おいしくできると推奨している濃度ですので、味を犠牲にする理由(コイルヘッドを使うクリアロマイザーで使いたい、PODで使いたい)などの理由があれば、もちろん変更できます。

 

重量をもとに計量したリキッドの材料がそろいました。

これをもとにリキッドを作成します。

 

zakvape.hatenadiary.com