Vapeを始める

Vapeを始めるには、大きく二つのものが必要です。

まずは吸うための道具、POD、AIO、あるいはMOD+アトマイザーです。

こういうものですね。

 

これらはモノにもよりますし、購入ルート(店舗で買う、国内通販、海外通販)で価格が3倍ほど違ってきますので一概には言えませんが、だいたい2000円から15000円くらいで準備することができます。

 

これに加えて、リキッドが必要になります。

こういうものです。

タバコ味、ドリンクやフルーツなどのフレーバー、外国産(主に米国)ではクッキー味やケーキ味などさまざまな風味のリキッドが発売されています。

これらも本体と同じくどう買うかでかなり価格が変わってきますが、だいたい30mlくらいで1000円前後というものが多いです。

はじめはフルーツ系、メンソール系、お菓子系、タバコ系などから一つずつまんべんなく買ってみるなど、あまり自分の好みにこだわらず広範囲に少しずつ試してみるのがいいでしょう。

 

蛇足

喫煙者の中には、たばこのあの匂いが大好きで大好きでもう一日中燻されてもいい!!と思っていても(筆者のことですね。喫煙室をアロマルームと呼んでいました)、Vapeではイチゴ味がおいしかったりするものです。これも人によりまして、「香料」の香りは現実のものを食べたときの香りとはやはり違い、好き嫌いも変わってくるものです。

甘いものが大好きなのに、レモンパイやカスタードバナナタルトのリキッドでは具合が悪くなる人もいます。

よく聞く失敗談は「禁煙をしようとしてVapeでタバコ味のリキッドを探したが、タバコの代わりにはならなかった」というものです。Vapeはタバコとは全く異なるものです。たばこほどおいしいものはありません。

Vapeは禁煙補助具とも呼ばれていますが、タバコの代わりにはなりえません。Vapeをタバコの代替にしようというより、Vapeがおもしろいかどうか、自分に楽しいものであるかどうかで接してみてください。